都内近郊で防音(楽器可)賃貸を探したときのメモ

f:id:hidari_kiki:20170831135858j:plain

少し前に都内近郊で防音物件を探しました。
楽器可物件や防音物件をメインに取り扱う不動産屋(仲介業者)さんはいくつかありますが、何件かまわった時の印象などをまとめます。

メジャーハウジング株式会社

池袋北口にある業者さん。
昭和っぽいというか、小綺麗な感じの事務所では無く、女性一人では入りにくいかも。
スタッフさんはその業界の人っぽい感じ。対応は良かった。
WEBサイトは見やすくて、当時は毎日新着案件をチェックしてました。
結局ここの業者さんで決めました。

www.major-1.com

ongaku-chintai.net

株式会社ソナーレ

自社管理物件を扱う池袋の業者さん。
昔は音大生専門と言う説もあったけど今はそうでもないみたい。
取り扱い物件は防音ではなく遮音物件が多い。
(音は漏れるがお互い様の精神でやっていきましょう。的な感じ)
解約予告期間が3ヵ月と長いため注意が必要です。
事務所は綺麗で入りやすくはあると思います。

スタッフさんの対応が非常に悪いとの情報もあり、実際に入居中も「あれ?」と感じることは多々ありました。
新築物件や築浅物件も多く、物件的には悪くないと思うので、ある程度割り切れるなら選択肢としてはアリだと思います。
退去して数年経ってもDMが送られて来るのは何とかしてほしい。

www.sonare.co.jp

株式会社インフォレント

自社管理物件アリ。
WEBサイトが致命的に見づらい。
担当者さん次第かもしれませんが、自社物件をわりと推しがち。
何度か足を運びましたが僕とはマッチしませんでした。

www.inforent.co.jp

www.otoheya.com

株式会社ビリーフコーポレーション

サイトは見やすい。
楽器可物件が多い印象。
サイトの閲覧のみ利用。

www.belief-corporation.co.jp

www.room-cafe-shibuya.com

有限会社ガルバプランニング

一度電話しただけ。
一般的に想像する不動産屋さんのような店舗は無いのかもしれない。
事前連絡必須だと思う。

www.bouonchintai.com

 

物件探しのヒントとしては、こちらのサイトさんが参考になると思います。

ch.nicovideo.jp

 

大雑把なまとめとしては

・防音
・遮音
・楽器可
・楽器相談

防音(楽器可)賃貸を探すならこの4つの違いは押さえておいた方が良い。
ちゃんと探すなら「防音物件」か「遮音物件」で探す。
「楽器可物件」「楽器相談物件」は防音設備が無く、最悪入居後になって演奏できなくなるリスクがある。

「解約予告期間」が長いと無駄な出費に繋がるので注意。

また何かあったら追記するかも。